STAFF BLOG

ベアオリーブスタッフが日常やお知らせなど を更新するブログです。
image

本年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

前回更新からだいぶ時間があいてしまいました。今回は福祉用具の制度改正について少し記載させていただきます!

福祉用具では10月から、商品ごとに全国平均貸与価格と貸与上限の設定が行われました。利用者様に商品の特徴だけでなく価格についてもご理解いただき、福祉用具を利用していただく環境となりました。

貸与価格上限が設定され、上限を超えてしまっている商品がある場合、貸与を行っても介護保険での請求が行えなくなってしまいます。そのため、上限を超えの商品については価格の見なおしが必要となりました。

当事業所で発行している商品の中にも上限を超えてしまっているものがいくつかあり、見直しと価格の再設定を行いました。また、商品を掲載しているカタログも新たなものにするために時間がかかっている状況です。変化が大きく苦戦しておりますが、より商品を知り、お使いいただく方にマッチしたものを提案できるように勉強する良い機会になったとも感じております。今後も利用されるかたがより良い生活を過ごせるお手伝いできるよう努力してまいります!