よくある質問

介護保険事業へ寄せられるよくある質問を ご紹介します。
image
複合型ハウス・メリー(看護小規模多機能型居宅介護)
image

どの様なサービスが受けられるの?

介通い、泊まり、訪問介護、訪問看護を、ご自分達の生活スタイルによって、ケアマネージャーと相談して、組み合わせて利用することが出来ます。
ただし、介護度によっては、利用回数が制限されることもあります。

image

料金はどの様になりますか?

基本、介護保険による要介護利用限度額の全額(1割~2割負担)と、なります。

image

終末期の看取りは、出来るの?

看取りケア、致します。
ご自宅なのか?施設なのかを選択し、看護師が中心となり、介護職との連携によって、家族が寄り添える看取りを支援いたします。

image

特別養護老人ホーム等との違いは?

基本、在宅ケアが中心となります。長期入所はできません。
セカンドハウスと思っていただくと、良いと思います。ご自宅で最期までと、考えている方には、とても頼もしい施設です。特に、お仕事を持ちながら介護している方の応援施設ともいえると思います。

訪問看護ステーション
image

訪問看護師さんと、介護士さんの違いは?

看護師は、家事の支援は致しません。
入院をご経験されている方は、ご想像しやすいと思いますが、病院の看護師がやることは、すべてできます。(服薬管理、点滴、各種チューブ管理、清潔ケア、排泄のコントロール、リハビリテーション、緩和ケア、終末の看取りケア等)他に、介護技術支援等、介護者さんにも寄り添って、サービスを提供致します。

image

訪問看護はどうしたら受けられるの?

自身のかかりつけ医や訪問医に、「訪問看護指示書」を、書いてもらうと、受けられます。看護師は、医師の指示の基サービスを提供することが、法律で義務づけられているため、「訪問看護指示書」は、必要です。

image

営業時間外に、苦しくなったりしたら、どうするの?

訪問看護ステーションは、24時間365日緊急対応致します。ただ、料金は発生いたします。一ヶ月5,400円(保険対応1割?3割負担)となります。希望があれば、誰でも登録できます。

image

訪問看護は、どんな人が受けられますか?

  • ①赤ちゃんからお年寄りまで主治医が訪問看護を必要とするすべての方。
  • ②介護保険・医療保険制度をご利用されている、要介護者・病気や障害の為在宅療養が必要な方。

①・②に該当する方で、訪問看護を必要だと感じている方は、主治医に相談して、「訪問看護指示書」の交付を受けて下さい。
要介護状態で、ケアマネージャーがお決まりの方は、ケアマネージャーにご相談ください。

居宅介護支援事業所
image

ケアマネージャーって、どんな人?

  • 要介護状態と認定された方が、ご自宅で自立した生活が継続できるように、その方に必要とされる介護サービスの提案や調整を行い、サービス計画を作成いたします。
  • ご自宅で生活され、介護を必要としている方に対して訪問し、心身の状態や生活環境、ご本人ご家族のご要望を聞き取り、その方に必要なサービスを提案し、ご本人ご家族の意思決定を確認したうえで、サービス計画書を作成致します。
  • ご利用されているサービス機関との橋渡しを行い、各事業所との連携や調整を図ります。
  • 定期的に訪問し、サービスの見直しやご相談に対応し、各サービス機関との調整を行います。
  • サービスで、ご不満やお困りのことがありましたら、いつでも(営業時間内)ご相談に乗ります。
デイサービス・ルポ
image

毎日決まった時間に行かなければならないの?

サービス提供時間が決まっていますので、基本的にはその時間内のご利用になります。

image

送り迎えはあるの?

あります。
契約した利用日に毎回ドライバーから、お迎えの時間をご連絡させていただき、ご自宅までお迎えに伺います。サービス終了後は、ご自宅までお送りいたします。

image

毎週好きな曜日に行ってもいいのかしら?

基本、契約された曜日と時間となります。ただし、契約日に来られない場合は、振替することは可能です。振替日の条件としては、その日の定員に空きがある場合のみとなり、ご相談にて調整が必要な時がありますので、御了承ください。

image

お風呂は、他の人も一緒に入りますか?

個浴となっていますので、お一人です。機械浴ではありませんが、スタッフが必ず付き添って、お手伝いいたしますので、安心して入浴できます。

image

足のマッサージや電気治療などは、別料金ですか?

ご利用料金は、いりません。マッサージの施術代も無料です。サービス提供の一環として、提供させていただいています。但し、マッサージに使用するオイルやパウダーなどの消耗品に関しては、実費いただいておりますので、契約時に、ご相談ください。

image

午前中の利用の場合、昼食の提供はありますか?

希望のある方は、提供できます。但し、昼食代が別途かかりますので、契約時にご相談ください。

STAFF BLOG

過去のブログを見る